出来るだけラクしたい!鉄板作り置きメニューはコレ♪

ちょっとでもラクしたい!そんなあなたにおすすめする我が家の鉄板作り置きメニューをご紹介します。
MENU

出来るだけラクしたい!鉄板作り置きメニューはコレ♪


毎日の食事作りってホント大変ですよね。
お昼ごはん食べてる時にはもう頭の中は晩御飯の事考えていません?
何かいつもご飯の事ばっかり考えててもういや!!ってなる前に困った時に役に立つ作り置きメニューをいくつか教えちゃいます。

まずは冷凍メニューから

餃子

餃子は買いますか?作りますか?我が家は大量に作って冷凍庫に保存しておきます。
凍ったまま焼けるので後一品欲しい時に凄く便利ですよ。

コロッケ

コロッケも大量に作って冷凍しちゃいます。ただし小さ目サイズで
小さいとお弁当にも使えますし、パンに挟んでコロッケバーガーとしてランチにも活躍します。
パン粉を付けた状態で冷凍庫に入れて凍ったまま揚げ油にINするだけの楽ちん調理ですよ。

お肉の味噌漬け・にんにく醤油漬け

豚肉や鶏肉が向いています。買ってきたお肉に味噌やにんにく醤油を揉みこんでそのまま冷凍庫へ。
後は焼くだけや解凍して衣をつけてあげるだけ。
食べ盛りのお子さんなんかはおお喜びです(赤ちゃん 便秘 オリゴ糖)。鶏ムネでも柔らかく仕上がるので節約にもなりますよ。

続いて冷蔵メニュー

鶏ハム

自分で作るハムです。
鶏ムネに塩と砂糖をまぶしジップに入れて一日冷蔵庫で寝かせます。
翌日塩抜きをしてラップできっちりと丸めたっぷりのお湯でラップごと3分茹でます。
火を止めて冷めるまで放置。表面にクレイジーソルトなどをまぶして丸めるとスパイシーですよ。
冷めたら冷蔵庫で保管です。
そのまま食べても美味しいし、パンに挟んでサンドイッチなど使い方は様々です。
基本放置してるだけの作り置きメニューですよ。

チャーシュー

作るのが大変そうですが、実はそうでもないチャーシュー。表面焼いて煮るだけ。
たれごとジップに保存で、1週間ほど持ちますのでそのまま食べてもよし!お弁当に入れてもよし!
もちろんラーメンに入れてもチャーハンにしてもetc。
とにかく沢山の使用用途がある万能おかずです。

茄子の揚げ浸し

凄く簡単!
あく抜きをした茄子を素揚げしてポン酢と鷹の爪につけるだけ。さっぱりな一品で、日持ちします。
メインにはなれませんが、名脇役な茄子ちゃんです。
しかも翌日などは味がしみて「出来る子が作る和前菜」みたいになります

忙しい時間を効率よく楽ちんに!

忙しい時間を効率よく楽ちんに!
忙しい時間を少しでもラクして自分の時間や家族の時間に充てたいですよね。

週末や安売りの時に作り置きしておけば後々助かります。
そしてお給料前なんかには「在庫一掃セール」と銘打って保存しておいた物を順番に出しちゃいましょう!
ピンチにも役立つ事請け合いです。

このページの先頭へ